レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23195 ステロイド(プレドニゾロン)は服用をやめた後、どのくらいの期間たてば手術可能ですか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月08日
[ 適応性への不安 ]
ステロイド(プレドニゾロン)は服用をやめた後、どのくらいの期間たてば手術可能ですか。
40歳女性

相談 Questionお世話になります。
現在ハードコンタクトレンズを使用しており、検査前に2週間使えないということで、不自由するので、レーシック手術が可能かどうか先に確認させてください。
今年出産しましたが、授乳はしていません。
いつから手術が可能でしょうか。
ステロイド(プレドニゾロン)服用中であると手術できないようですが、以前服用しており、今は服用していません。
服用をやめた後、どのくらいの期間たてば手術可能ですか。
潰瘍性大腸炎という持病があります。
手術は可能ですか。
主治医は特に問題ないといっています。
サラゾピリンという薬を服用しています。
スギ花粉症を持っています。
症状が治まってからどのくらいの期間あれば、手術が可能ですか。
よろしくお願いします。

回答 Answer授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。
尚、授乳をされてない場合には、出産後お身体の状態が落ち着いており、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ治療をお受け頂くことは可能です。

ステロイドを内服されていた場合でも、ほとんどの場合レーシック治療に支障はありませんが、お体の状態につきまして、文面のみでは詳細なことがわかりかねます。
ステロイドを服用されていた際の《疾病名》などございましたら、ご連絡頂きますようお願い申し上げます。
潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
お体の状態に関しては文面のみでははっきりとはわかりませんので、もしよろしければ当院にて検査をお受け頂く前に、一度お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、レーシック治療に関してご相談頂くとより良いかと思います。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック治療 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 エピレーシックの場合は翌々日からの仕事はきついでしょうか?
A. 通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から仕事に復帰される場合が多いのですが、エピレーシック治療をお受け頂い ・・・
2007年09月17日 (37歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 以前、イントラレーシックの無料検査を受け、角膜の厚さが足りず、手術不可能でした。アマリス500Zレーシックも手術不可能?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、治療後に角膜の強度を保つために必要とされ ・・・
2009年10月24日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 近視眼手術を受けると白内障になった場合の手術ができなくなるって、本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 ベトナム ハノイ在住です。 最近、老眼かな?と思い当たる機会があります。相談検査施術を行って頂くことは可能でしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年03月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 何日もメガネ、アイメイク無しで職場に出るのは難しい状況です。できるだけ仕事を休まないで済む日程は?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2008年11月21日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 矯正手術は何歳から受けれますか? 17歳の娘に受けさせたいと思案しています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年05月15日 (17歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 子供が網膜に傷がついているらしく視力の回復は見込めないと言われました。レーシック治療だと回復の可能性はある?
A. 眼の怪我をかつてされている場合でも、眼の状態によってはレーシック治療をお受け頂くことが可能な場合と、困難な場合とがございます。 ・・・
2008年09月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 もともと近視だったのですが、最近遠視にもなってきて、遠近両用のコンタクトを使用しています。それでも手術は可能ですか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 現在妊娠4ヶ月です。安定期に入った5ヶ月過ぎごろにレーシックを受けたいと考えておりますが、妊婦は手術はだめでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2009年07月15日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 まだ12歳ですが、視力が0.3くらいです。スーパーレーシック手術は可能でしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年09月23日 (12歳/男性) [適応性への不安]