レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23106 某クリニックにて前房型のフェイキックより、後房型のIOLの方が適正があるとの診断を受けました。どちらが安全な術式?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月03日
[ 施術方法 ]
某クリニックにて前房型のフェイキックより、後房型のIOLの方が適正があるとの診断を受けました。どちらが安全な術式?
28歳男性

相談 Questionこんにちは。
フェイキックについて質問させてください。
先日某クリニックにて適性検査を受けたところ、瞳孔の開きが大きく、また瞳孔の動きが大きい20代くらいだと前房型のフェイキックより、後房型のIOLの方が適正があるとの診断を受けました。
そことは別のクリニックでは特にその様な言及はされませんでしたが、前房型、後房型の適性はあるのでしょうか。
また長期的な観点でどちらが安全な術式なのでしょうか。

回答 Answer大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので、当院では他院様の検査データのみでは当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。
当院での治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、当院の検査をお受け頂き、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

フェイキック手術に用いるレンズには、IOLレンズとICLレンズがございますが、IOLレンズとICLレンズの違いに関しましては、 IOLレンズは虹彩の前に固定し、ICLは虹彩の後ろに挿入します。
ICLレンズの場合、その位置が水晶体と近いため、 年齢とともに水晶体が膨化してくると水晶体と接着して白内障になってしまう可能性があります。
当院では現時点では IOLレンズ(アルチザンアルチフレックス)を使用しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術を受けることが可能かどうかの検査を沖縄で受けることができますか?
A. 1)大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準 ・・・
2011年01月12日 (41歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 レーシックの手術をしていただく予定になっているんですが、鼻水がでたり、 目がゴロゴロしたりして・・心配です
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月17日 (33歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応検査について 現在、ハードコンタクトを使用しています。検査手術日の3日前からソフトコンタクトに切り替えるだけでもよいのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2011年02月28日 (35歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 手術をしてからどのくらいでまつ毛パーマをしてよいのでしょうか?
A. レーシック治療後のまつげパーマやまつげエクステは最低1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に可能かどうかは術後の経過等によりますので ・・・
2008年03月10日 (22歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 ただいま授乳中です。手術は授乳終了後でないと不可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年10月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 18歳未満は手術できないとあったのですがほんとうですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年10月07日 (15歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 卒乳間近なので卒乳後でもよいのですが、できれば早く手術を受けたいと思っています。やはり授乳中は難しいのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年11月01日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 ドライアイのため、両目ひとつずつ、涙腺プラグを入れてます。レーシック手術に支障はありますか?
A. ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはイントラレーシック治療が可能です。 但し、レーシック治療後は ・・・
2008年07月23日 (32歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 手術前の検査をしたら直ぐにでも(翌日など)手術をした方がいいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月05日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 プラチナレーシックの40歳までという年齢制限はどういう理由からですか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2011年04月19日 (42歳/女性) [適応性への不安]