レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21482 網膜裂孔は定期的に検診したほうが良い・・といわれてましたが、それでもレーシックを受けてよいのでしょうか?  
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月22日
[ 治療前の不安 ]
網膜裂孔は定期的に検診したほうが良い・・といわれてましたが、それでもレーシックを受けてよいのでしょうか?  
31歳女性

相談 Question先日適応検査の際に網膜裂孔がみつかり、翌日他の病院でレーザー治療を受けました。
1)その時に、網膜裂孔は完治するものではなく定期的に検診したほうが良いし、レーシック後はレーザー治療ができなくなる?難しくなる?といわれてましたが、それでもレーシックを受けてよいのでしょうか?  
2)網膜裂孔治りましたという書面を書いてもらってきてくださいと品川クリニックの先生に言われたのですが、そう伝えれば別の病院の先生も分かるのでしょうか?
何かその書面に名前がありますか?
3)施術後の健診は3ヵ月後も定期的に続きますか?
広島の提携眼科はどちらですか?
提携眼科の検査費用はだいたい一回でどのくらいかかりますか?

回答 Answer1)当院で行っているイントラレーシック治療では、眼に対する負担が従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して少ないため、網膜剥離等の合併症を非常に起こしにくくなっております。
但し、強度近視の方は眼球の奥行きの長さ(眼軸長)が伸びているために、網膜が部分的に弱くなり、それによって網膜剥離が起きやすく、レーシック治療を受けられた場合でも、網膜剥離になるリスクが低くなるわけではありません(レーシック治療では角膜への屈折状態は変えますが、眼軸長は変わりません)ので、治療有無に関わらず、年に1回程度は眼底検査など、眼の状態等のチェックを受けられることをお勧め致します。
網膜剥離は緊急手術を要しますので、レーシック治療の翌日から行うことは可能です。
但し、レーシック手術後早期ほど、フラップがずれる危険性(フラップがずれた場合でも、整復は可能です)や、若干網膜の手術がしづらい部分はございますので、緊急手術を要しない網膜裂孔の場合は、レーシック治療の1週間後以降にお受け頂くことをお勧め致します。

2)網膜のレーザー治療後、術後の経過が良好であり、主治医の先生からレーシック治療の許可を得られる場合には、レーザー治療の 1ヶ月後以降に当院にて眼底検査をお受け頂き、問題がない場合はレーシック手術のご予約をお取り頂くことが可能となります。
尚、手術日に関しましては、ご予約状況によりますので、その時点のご予約状況をご確認の上でお取り頂いておりますが、検査のデータは 3ヶ月間有効ですので、手術は前回の検査(2008年11月19日)の翌日から 3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査を一からお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
次回、眼底検査にご来院の際は、網膜のレーザー治療後の経過診察をご担当の先生に【網膜のレーザー治療後、現在眼の状態は良好であり、レーシック治療は問題ない】といった内容で記して頂いた紹介状をご持参頂くことをお願い申し上げます。

3)翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。
眼の屈折度数がほぼ安定してくるのが約3ヶ月前後であり、手術の結果としてどのような眼の状態に安定してきたかを見るためにも、当院では3ヶ月検診までは必須でお受け頂いておりますが、紹介眼科での術後検診の回数や点眼薬の使用期間等は、紹介眼科の担当医の指示に従って下さい。
術後の経過には個人差がございますので、必ずしも当院の術後検診内容と一致するわけではございません。
予めご承知おき下さい。
術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。
保険診療の適用となりますので、受診の際は保険証をお持ち下さい。
検診費用は治療内容により異なりますが、1回あたり約3,000円〜5,000円ほどかかることが多いようです。
※地域によっては保険診療とならない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術をするとなった場合、平日は何時まで手術可能ですか?
A. 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合は、1月1日を除き年中無休です) 尚、祝日や週末は早めに予約が埋ま ・・・
2008年10月22日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 埋没手術をしたのですが・・・レーシックは埋没後でもできるのですか?
A. 二重の手術を先に行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、1ヶ月以上空けて頂いております。 また、レーシック治療を先に行った場合 ・・・
2008年09月22日 (21歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 フラップ(フタ)について・・・フラップをするさい元々あった上層部の角膜をめくりそのなかに入れるというものでしょうか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その ・・・
2008年03月04日 (23歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 産後に手術を検討していたのですが、HPに授乳中も感染症予防の薬が使用出来ない為、受けられないと記載がありました。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年03月28日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 仕事の都合で長期に渡り眼鏡を掛けることが出来ないのと、現在、眼鏡で東京大阪に行くことが不安です。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院で導入し ・・・
2007年10月15日 (26歳/女性) [適応検査について]
6. 費用と支払い 姉妹で手術を受けようと考えているのですが、別々のクリニックで受けてもキャンペーン対象となるのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年11月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年11月07日 (26歳/女性) [費用と支払い]
7. 施術の効果 近視+乱視なのですが、乱視についても矯正できるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視のみならず、遠視乱視の治療も可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パー ・・・
2007年09月26日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 東京に1週間ほど行く用事があるのですが、その時に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月10日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 眼鏡で1週間生活において、車の運転がとても怖いのです。短時間でコンタクト使用はいけませんか?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2008年09月25日 (37歳/女性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 アマリス500Zレーシックに興味があるのですが、検査から手術までは、最短でどのくらいの日数ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月30日 (28歳/女性) [手術回数・時間]