レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21409 他院にてレーシックの適合検査を受け・・・「涙の関係でプラグを付けないといけません」といわれました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ 施術方法 ]
他院にてレーシックの適合検査を受け・・・「涙の関係でプラグを付けないといけません」といわれました。
37歳女性

相談 Question初めてメール致します。
先日、他院にてレーシックの適合検査を受けましたが、角膜形状の不安定(角膜のカーブが異常値)という理由で一旦、不適合と言われました。
(他の項目は適合しました)
院長さん曰く「もう一度数人の執刀医で検討してみる」との事で返事待ち状態だったのですが、2日後お返事が来て「レーシック可能となりましたが、涙の関係でプラグを付けないといけません。」という内容だったのですが、こういう異物を挿入しないと手術は無理なのでしょうか?
普通 術後数ヶ月は目薬をさしていき、そのうち治っていくものだと聞いてます。
自分ではそんなにドライアイとは思ってなかっただけにショックでした。
詳しくは再検査後にカウンセリングで説明すると言われたのですが、もう怖くなって辞退してしまいました。
品川近視クリニックさんでも同じような見解でしょうか?
そちらでも検査を受けてみないと何とも言えないとは思いますが、長年に渡るハードコンタクトレンズ生活にほとほと疲れてしまってます。
何か良い方法(手術)があればと思いメールさせて頂きました。
宜しくお願いします。

回答 Answer適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。
当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近視、乱視を矯正します。
他院にて検査をお受けになられた場合でも、当院にて改めて検査をお受け頂く必要がございます。
また、他院での適応検査をお受けになり、適応の可能性ありと診断された場合でも、当院での検査の結果、手術不適応となる場合もございます。
予めご承知おき下さい。

当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態や涙の分泌量を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
また、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかどうかは、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックカムラを検討していますが、片目だけだと偏頭痛も心配で老眼も進んでいくのではないかと不安です。
A. 当院では幅広い年代の方がレーシック手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調 ・・・
2011年01月10日 (54歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 強めの乱視が両眼とも有ります。乱視持ちの場合でも視力回復に問題ないのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2012年01月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 6月11日にプール実習、6月18、19日に実地試験があります。その前にレーシックを受けたいと考えているのですが・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月16日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
4. 施術の効果 友人がレーシックを受けたいとのことなのですが、近視をコンタクトで矯正しているのですが矯正すると若干老眼も出てきますか。
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普 ・・・
2012年07月05日 (32歳/女性) [施術の効果]
5. 施術方法 片目だけレーシックを弱くしてモノビジョンにすれば、CKをすることなくレーシックのみの手術で回復すると聞きました・・・
A. 片眼にわざと近視を残しておく方法は、モノビジョン法と言われる方法であり、モノビジョンの意図は、老視の患者様が遠くを見るのに片側の眼 ・・・
2008年08月05日 (?歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 日帰りレ―シックを希望しています。その日のうちに手術が受けられたとして、翌日も診察にいく必要がありますか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年12月15日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 レーシックで近視が治ると、老眼の症状を感じやすくなると聞きました。
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が ・・・
2010年05月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 日本の滞在期間は、10月7日〜10月16日。10月9日に検査を受け、16日までの間に手術が出来ればと思っていますが、可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年09月05日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 尋常性乾癬という皮膚病なのですが、過去にこの病気の方で施術を受けた方はおりますか??
A. 上記、疾患がある方でも、当院で治療を受けられており、もともとの疾患によって手術後の結果に影響したことはございませんので、ご安心下さ ・・・
2008年05月28日 (33歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 他院での検査結果で暗闇での瞳孔径が7.5〜8mmと言われているのですが、イントラレーシックの適応範囲内ですか?
A. 夜間のハロやグレアに関しては、特に手術後に残るわずかな乱視などが影響したりしますので、手術後に起こるハロやグレアを出来るだけ少なく ・・・
2007年09月07日 (29歳/男性) [適応性への不安]