レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21308 1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月16日
[ 適応検査について ]
1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
?歳女性

相談 Question相談です。
手術を検討している理由の1つとして、ソフトコンタクトを使用しているのですが、1ヶ月前乾燥によって角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。
すぐに良くなり今はコンタクトを使用していますが、目薬を処方されていて「クラビット」と「ヒアレイン」を使っています。
検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
使わない方が良いのでしょうか。
また、加入の保険医療特約で支給対象になっていると確認しましたが、診断書内容によって手術給付の倍率(10倍20倍)が不明と言われました。
保険によって様々とは思いますが、過去の症例で分かりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。
ただし、ご予約時や、検査ご来院時に問診表にて、現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)をご申告頂ければと思います。
尚、万が一、検査時にも傷が残っている場合には、その傷の治療を行って頂き、完治後に再度検査をお受け頂く場合がございます。
ご承知おき下さい。

レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ 不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異 なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9,000円かかります。
診断書と作成料を併せて、手術日以降に当院受付にご提出下さい。
診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後の検診について、どれくらいの頻度で受ける必要があるのか、また、費用はどれくらいかかるのか教えてください。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月05日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 レーシックを検討しているのですが、色々な方法があるようでどれがいいのかわかりません。
A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・
2008年08月24日 (28歳/女性) [施術方法]
3. 適応検査について 検査また手術の1週間前から、コンタクトを着けないで生活するとのことですが、メガネも使用してはいけないのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月20日 (22歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 近眼、乱視あり。緑内障はボーダーラインで点眼中。レーシック可能でしょうか?
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければレーシッ ・・・
2011年03月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 失明の心配は全く無いのでしょうか? よく3年保障、5年保障などとありますが、これは何を保障してくれているのでしょうか?
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2008年03月30日 (29歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 70歳の男性です。本を読むとき、パソコンをするとき、細かい字を観るときに合わせてメガネをその都度交換するのが大変です。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年01月22日 (70歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 私はサーファーなのですが、手術後、何日経過すればサーフィンを再開できますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年07月17日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 老眼のみの場合は、どの手術を検討すればいいのですか教えて下さい。
A. 検査の結果、特に近視遠視乱視がない場合は、老眼のみの治療(レーシックをしないでカムラインレーの挿入のみ)となる方も、中にはいらっし ・・・
2012年11月06日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 9月以降に手術を希望していますが、検査も9月以降が良いでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月18日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 アマリス500Zレーシックを考えているのですが、名古屋でも手術を受けれるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック名古屋では、東京大阪福岡と同じ手術環境下で、同じ機器を使用してアマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシック ・・・
2010年05月11日 (35歳/男性) [その他の相談]