レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21308 1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月16日
[ 適応検査について ]
1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
?歳女性

相談 Question相談です。
手術を検討している理由の1つとして、ソフトコンタクトを使用しているのですが、1ヶ月前乾燥によって角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。
すぐに良くなり今はコンタクトを使用していますが、目薬を処方されていて「クラビット」と「ヒアレイン」を使っています。
検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
使わない方が良いのでしょうか。
また、加入の保険医療特約で支給対象になっていると確認しましたが、診断書内容によって手術給付の倍率(10倍20倍)が不明と言われました。
保険によって様々とは思いますが、過去の症例で分かりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。
ただし、ご予約時や、検査ご来院時に問診表にて、現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)をご申告頂ければと思います。
尚、万が一、検査時にも傷が残っている場合には、その傷の治療を行って頂き、完治後に再度検査をお受け頂く場合がございます。
ご承知おき下さい。

レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ 不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異 なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9,000円かかります。
診断書と作成料を併せて、手術日以降に当院受付にご提出下さい。
診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 乱視の場合、どれぐらい回復が見込めそうなのか教えて頂けませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月04日 (22歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 40年余りコンタクトレンズです。老眼もあります。花粉症でもあります。いかがでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 裸眼が0.02ぐらいと0.04ぐらいで、「強度の近視」・・・このくらいの裸眼で視力回復している方は多くいらっしゃいますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月21日 (18歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 コンタクトの度数は左右とも-14.0です。こんなに眼が悪くても手術を受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月13日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 抗鬱剤や眠剤の服用は手術に影響しますでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結 果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場 ・・・
2007年09月01日 (32歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 花粉症がひどく、その時期にはすごく痒くなったり、目薬をつけています。手術できるでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2010年11月28日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 来月海外旅行に行く予定ですが、旅行前にレーシックを受けても大丈夫ですか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年09月28日 (24歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 術後、カラーコンタクトを使用することは可能でしょうか?可能でしたら、いつ頃から可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズ ・・・
2007年11月28日 (18歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 適応検査を1人で受けに行こうと思っているのですが、適応検査後は1人でも帰れるような状態なのでしょうか?
A. 術前検査では瞳孔を開く為の点眼薬を使用します。使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きますが、一人でご帰宅 ・・・
2008年09月08日 (32歳/女性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 白内症になった時、フェイキックで受けたクリニックで手術をしなければいけないのでしょうか?
A. 上記のご質問内容に関してですが、瞳孔径に関しては測定条件によって瞳孔の大きさは異なるため、一概に申し上げることは出来ませんが、 3.7 ・・・
2007年11月07日 (39歳/男性) [治療前の不安]