レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21190 乱視が残った場合、また乱視がすすんでしまうような気がしますが、どうでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月11日
[ 治療前の不安 ]
乱視が残った場合、また乱視がすすんでしまうような気がしますが、どうでしょうか?
29歳女性

相談 Questionお世話になります。
先日『品川エディション最高級スーパーイントラレーシック』の適応検査を受け、手術可能との判断をいただき予約しております。
疑問に思うことが出てきましたので相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。
診察していただいた先生より、以下リスクがあるとの説明を受けました。
現在近視も乱視も非常に強い状態です。
1)一度の手術で完璧に乱視を矯正できない可能性があるとのこと。
2)一度目の手術で乱視が残った場合、再手術をする程度の角膜の厚みがない可能性があるとのこと。

質問1:乱視が残った場合、また乱視がすすんでしまうような気がしますが、どうでしょうか?
質問2:乱視が残った理由により、回復した近視に悪影響を与え、近視に戻ったりしませんか?
質問3:乱視が残り且つ角膜に厚みがなく再手術ができなくなった場合、乱視を直す方法はありませんか。
方法の有無と手法、追加料金が発生するのであれば、料金を教えて下さい。
質問4:一度目の手術で乱視が残ってしまうリスクは何パーセントくらいでしょうか。過去の症例と照らし会わせるとどのくらいの割合でしょうか。
質問5:将来、白内障や緑内障の病気になった場合、治療は普通に可能でしょうか。
質問6:将来近視が再発した場合、コンタクトレンズを装着することは可能でしょうか。
眼鏡でしか矯正できませんでしょうか。
質問は以上です。
ご回答お待ちしております。

回答 Answer(回答1.2)
エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしまうということはございません。
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

(回答3.)
当院には、万一視力が再び低下した場合において6年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
尚、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。また、当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
また、万が一、無料矯正期間以降に視力が再び低下した場合の手術費は、現時点では両眼で 9万8,000円(税込)(片眼4万9,000円)となっております。

(回答4.)
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

(回答5)
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出ください。

(回答6)
手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 テニスを趣味でしているんですが、術後どれくらいで再開できますでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年11月25日 (39歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 レーシック手術を希望していますが、どれくらい前に検査を受けたらいいですか?
A. 1.レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2009年10月15日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 検査予約する際、「近視のみ」か「老眼+近視」かをあらかじめ決めておかなければならないのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年06月30日 (?歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 乱視のやや入った近視ですが、術後、近視がひどくなった場合でも、回復手術は可能なのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少 ・・・
2008年07月15日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 6月15日に帰国し、7月15日まで滞在予定です。滞在期間中に検査、手術を受けたいと考えているのですが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年06月09日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 レーシック施術後、目の手術が必要になった場合、その手術を受ける事に問題やリスクの可能性は出てくるのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年10月30日 (36歳/女性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 遠方に住んでいるのですが、東京での検査手術に必要な日数を教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年11月11日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 海外赴任中です。11月6日に検査、7日に手術、8日か9日に検査・・の強行日程で手術が可能かどうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 どの手術を受けたらいいのかわかりません。手術によって合う合わないはありますか。検査して決定するのですか。
A. 当院には様々な手術法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても手術法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもっており ・・・
2012年02月29日 (30歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 近視を治したいと同時に老眼も治したいのですが。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月06日 (?歳/女性) [施術の効果]