レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20954 レザックなら受けても絶対に失明はしない?視力アップしなかった場合、コンタクトを今までどうりにつけることはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月02日
[ 治療前の不安 ]
レザックなら受けても絶対に失明はしない?視力アップしなかった場合、コンタクトを今までどうりにつけることはできる?
31歳女性

相談 Question検査をして、レザックしか受けられませんと言われたのですが、レーシックをあなたの目の状態で受けたら失明します、と診察のときに言われて、レザックを進めていただきましたが、では、レザックなら受けても絶対に失明はしないということですか?
それと、レザックを受けて視力アップしなかった場合、またメガネとコンタクトの生活になりますよね?
でそうなると普通にコンタクトを今までどうりにつけることはできますか?
あと、レザックを受けて失敗したら目の状態はどうなるんですか?
レザックを受けた方での失敗例はどのくらいですか?
成功の割合はどれくらいですか?

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が強いため、また角膜厚が右眼473ミクロン、左眼496ミクロンと薄いため、現在の角膜の厚さでは、治療後に角膜の強度を保つために必要とされる十分な厚さが残せないことから、イントラレーシックおよび品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療は、安全性の面から残念ながらお勧めすることはできませんでした。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

レーシック治療のメリットとしては、近視乱視を短時間で治療することが可能であり、眼鏡やコンタクトレンズから開放されることがありますが、デメリットとしては必ずしも1回の治療で全員が1.0以上になるとは限らないという点が挙げられます。
技術の進歩により、視力が回復する割合というのは徐々に高くなってきており、当院では、1回の治療で1.0以上になる確率は99.7%と非常に良好な結果が得られております。但し、現在の医療技術では必ずしも1回の治療で1.0以上に回復するとは限らない場合がある、というのが現状です。
そうしたレーシック治療のメリットデメリットをよく検討して頂いて、ご自身で治療を受けられるかどうかを決められると宜しいかと思います。

手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、ラゼック治療を行っております。
通常、イントラレーシック治療では約 100ミクロンの厚さのフラップを作成しますが、エピレーシック治療ラゼック治療では、より表面の角膜上皮細胞層と呼ばれる部分(約50ミクロン)を剥離して近視乱視を矯正するレーザーを照射して治療を行います。
角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。
尚、エピレーシック治療ラゼック治療共に、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られておりますが、エピレーシック治療ラゼック治療共に、手術後の視力の回復には時間がかかることや、手術後数日間は痛みが伴うことがイントラレーシック治療とは異なってきます。
また、イントラレーシック治療の場合は、手術翌日からはある程度安定した視力が得られ、また痛みもほとんどないため、治療翌日もしくは翌々日からの仕事への復帰は可能ですが、エピレーシック治療ラゼック治療では手術後視力の安定に時間がかかることや痛みを伴うことなどから、手術後 4日間はお仕事をお休みできる時期に治療をお受け頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 時間の経過とともに視力が落ちていってしまうので年齢が20代後半になってから受けた方がいいらしいという話を聞きました。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年01月03日 (20歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 眼の洗眼はいつから可能ですか?花粉症の際は手術前に使っていた点眼薬で大丈夫ですか?
A. 1)洗眼薬に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。 但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって ・・・
2008年05月20日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 フットサルや空手をしているために、エピレーシックとスーパーイントラレーシックにどちらが良いのか悩んでおります。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年12月28日 (33歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 超のつく近眼です。この年齢で手術して1.5程度の視力回復は可能ですか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 案内に適用年齢が60歳までとなっておりますが、当方の年齢ではもうダメなのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライ ・・・
2013年01月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 7月22日か23日に手術前検査を受けて、翌日手術・・・3ヵ月後検査は年末日本に帰国する時にしようかと考えています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月05日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 会社の健康診断で、両眼視神経乳頭陥没という結果。手術は出来ますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月29日 (38歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 2年前に二重手術を行い、まぶたの二重を固定するために糸が入っています。レーシックには支障がありますでしょうか?
A. 二重手術を行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、二重手術とレーシック治療の間を1ヶ月以上空けて頂いております。 また、上まぶ ・・・
2010年12月11日 (30歳/男性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 糖尿病でもレーシックによってある程度の視力回復は可能でしょうか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療 ・・・
2010年09月08日 (29歳/女性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 乱視もあり、年齢的にも老眼が気になっています。私のような年齢の者でも受けられるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年08月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]