レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20264 ソフトに変更した場合、コンタクト制限は1週間ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月06日
[ その他の相談 ]
ソフトに変更した場合、コンタクト制限は1週間ですか?
34歳女性

相談 Question2度目の相談です。
コンタクト制限についてですが、現在ハードを使用中です。
16歳のときから約18年間使用しました。
買い替えの時期が来て、ソフトレンズ(1dayタイプ)に変更を予定しています。
ソフトに変更した場合、コンタクト制限は1週間ですか?
それとも2週間ですか??
ソフトレンズをどの程度の期間使っていれば、ソフトレンズの使用者とみなせる、というような目安があるのでしょうか?
11月開院の福岡 で手術を受けたいと思っていますが、コンタクト制限が2週間になってしまうと、来年の5月までは無理かもしれません。
こうなると、適応検査を花粉症の時期に受けることになりそうですが、可能ですか?(目をかきむしることがありますが)。
以上です。
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
尚、ハードからソフトに変更される場合は、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 40歳を過ぎると手術の効果が出ないと聞いたのですが、本当ですか?受けるとしたら30歳代にするべきですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2008年05月31日 (32歳/女性) [施術の効果]
2. 施術の効果 知人を紹介したいのですが、55歳位で近視と老眼も少しあります。イントラレーシックは、老眼はよくならないんでしょうか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年11月18日 (35歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 レーシックを検討しているのですが、再度大きな病院等で傾斜乳頭について検査を受けたほうがよいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月16日 (38歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 アキュフォーカスを希望しているが、広島市で手術の可否。術前後の通院等々の問題。東京以外術不可の場合、良い方法等は?
A. 老眼治療レーシックカムラの検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 ・適応検査…毎日10〜15時台 ・施術日…火曜日水曜日 ・・・
2010年08月23日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 手術はノーメイクですが、アートメイクやまつ毛カールはしていても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマの1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 また、レーシック治療前に ・・・
2008年07月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術当日にインフルエンザの予防接種を受けることは問題ないでしょうか?
A. インフルエンザの予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致 ・・・
2010年10月06日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 鼻すじの左目側にあるほくろを取りたいと思っています。検査手術の予約をしていますが時期はどのくらいずらせばよいですか?
A. レーシック治療後は眼の周りの部分は1ヶ月間、出来ましたらお肌のレーザー治療はお控え頂くとよいかと思います。 尚、その他の眼の周り ・・・
2008年02月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 遠視弱視はレーシック治療可能でしょうか。最近老眼になりつつありますが、この治療も同時に行うことは可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・
2008年09月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 イントラ角膜リング手術について・・・円錐角膜を患っていますが、重度軽度を問わず効果があるものなのでしょうか?
A. 1)当院では円錐角膜にて、レーシック治療をお受け頂けない方に対し、角膜内リング手術を行っており、良好な結果が得られております。 ・・・
2007年11月30日 (29歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 検査前、術後など日焼けサロンに行っても平気でしょうか?
A. 日焼けサロンにつきましては、手術1ヶ月後から可能かと思われますが、瞼を閉じているだけですと、紫外線は瞼を透過してしまいますので、日 ・・・
2009年07月02日 (28歳/女性) [その他の相談]