レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18709 20年くらいコンタクトを使用しておりレーシック手術適用か気になります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月14日
[ 適応性への不安 ]
20年くらいコンタクトを使用しておりレーシック手術適用か気になります。
40歳男性

相談 Question恥ずかしながらレーシック手術をほとんど知らず、知人より聞いてこんなに効果があることを知り興味を持ちました。
お聞きしたいのは、20年くらいコンタクトを使用しておりレーシック手術適用か気になります。
また近視もきついのでそのせいで手術適用かも気になっています。
簡単に適用か判断したく適用範囲か知りたいです。
よろしくお願いします。

回答 Answer長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+8Dまで1回のレーザー照射で治療可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 検査後すぐ施術していただきたいのですが、どれくらい前までに予約すれば希望の日がとれますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月16日 (36歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 フラップがずれてしまったらどうすればいいですか?保障期間が過ぎた場合、費用はどのくらいかかりますか?
A. 通常の日常生活で、フラップがずれたり浮いたりすることはございませんが、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合には ・・・
2008年02月15日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 適応検査を受けた場合、必ずそちらで手術を受けなくてはいけないでしょうか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、カウンセリング検査のみのご予約も可能です。 手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合 ・・・
2009年08月22日 (29歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 レーシック手術をした者がのちにフェイキッックIOL手術をすることは可能ですか? 極端に保障期間が短いのはなぜですか?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を治療するのですが、角膜を削ることができる量には限界があるため、角膜の厚さに余裕が ・・・
2012年05月28日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い レーシックは、何回の分割払いがありますか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 ※ご利用時には必ず信販会 ・・・
2013年02月16日 (33歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 初期の白内障と診断されていますが、手術可能でしょうか。
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では適応検査で白 ・・・
2012年03月12日 (42歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 12/12に手術予約はしておりますが、12/17に造影剤を使用したMRIを受診することになったのですが、影響はありますか。
A. 当院で行っているイントラレーシック手術やZレーシック手術は、全ての工程をレーザーを用いて正確に行う手術方法であり、手術に際して金属 ・・・
2012年12月03日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 乱視用使い捨てコンタクトをしていますが、2週間眼鏡で過ごし、その後検査を受け、検査翌日に手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月22日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 レーシックカムラとCKとかありますが、海外に住んでいるために頻繁に通うことはできないためどうしたらいいか悩んでいます。
A. 現在当院(東京)では老眼治療として『CK治療』と『レーシック後カムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加 ・・・
2012年07月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 右目が円錐角膜の場合、両目のレーシック手術と右目のみ角膜リング手術追加になるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月24日 (30歳/女性) [施術方法]