レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18147 他院では可能で、品川では無理と言うのは、どういうことなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月26日
[ 施術方法 ]
他院では可能で、品川では無理と言うのは、どういうことなのでしょうか?
30歳女性

相談 Question3週間ほど前に、品川クリニックで検査を受けました。
レーシック希望で来院させてもらったのですが、検査の結果、右目の角膜の形状が上下対照でないとのことで、レーシックには、向いていないと言われました。
それからまだ納得できなくて、他院へも検査へ行きました。
結果、これくらいの形状であれば、イントラレーシックで手術可能です。
と言 われました。
他院では可能で、品川では無理と言うのは、どういうことなのでしょうか?
何か機械の違いとか?技量の違いとか?何の違いなのでしょうか?
レーシックは受けたいという気持ちは強いのですが、怖いという気持ちもあって、悩んでいます。
他院では大丈夫だと言われましたが、なにかリスクがあるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の形状がやや突出した形を示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。

角膜形状が不均一な方は、角膜の構造が組織的に弱いと考えられており、角膜の内圧に負けて、角膜が組織学的に弱いために前方に突出していると考えられます。
そのため、レーシックの手術を行うと、角膜を削ることでより角膜が薄くなり、また組織的に弱くなるため、角膜の前方突出が起こりやすく、術後近視化し、視力が下がってしまうというように考えられます。
そのゆがみが非常にわずかなものであれば、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』などであればお受け頂くことは可能なのですが、適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、当院では原則として治療はお勧めしておりません。

検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため、クリニックによって測定結果は異なってまいります。
レーシック治療を行っているクリニックはいくつかあり、それぞれに価格内容は異なります。各クリニックにて実際に検査やカウンセリングをお受けになり、ご納得のいく内容のクリニックで手術をお受けになられることをお勧めいたします。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 イントラレーシックやウェーブフロントというものがありますが手術可能なのか気になります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 (強度近視とは、近視度数が-6.25D(ジ ・・・
2008年02月18日 (35歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 ラゼック術後の保護メガネについて・・・レンズに色がついているタイプでなく、透明レンズ、UVカットコンタクトを希望したい。
A. ラゼック手術後、眼の状態がほぼ安定するまでの約 6ヶ月間は、紫外線を浴びすぎると角膜にヘイズと呼ばれる濁りが生じてしまう可能性がある ・・・
2011年05月12日 (35歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 8年前に左眼のヘルペスになったことがあるのですが、その場合は、程度によらず施術は不可なのでしょうか?
A. 角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、レーシック治療そのものが全く眼にとって負担がないわけではないので、治療によって再 ・・・
2008年08月04日 (33歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 術前検査と施術日は、例えば1ヶ月以上はなれてしまっても大丈夫ですか。
A. 1)当院は、年中無休で診療手術を行っております。 現在行っている“曜日割”キャンペーンは2007年 9月30日まで実施しており、終了後の予 ・・・
2007年09月16日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 数年前、他院でレーシックを受けましたが最近、物が見えにくくなっています。ドライアイ、夜間に光がにじむ症状が出てます。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療としてレーシック後カムラを開始致しました。 『アマリス750レーシッ ・・・
2012年06月18日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在、授乳中なのですが、1歳になりますので頻繁にあげてるわけではありません。その場合も施術はできないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月22日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 右目フェイキック、左目レーシックという手術は可能でしょうか?
A. 左眼に関しましては、角膜の厚さが足りるためレーシック治療をお受け頂くことは可能ではあるのですが、右眼に関しましては、残念ながら角膜 ・・・
2008年05月02日 (42歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 人間ドックで右目の視神経乳頭陥凹拡大で再検査の結果がでました。血圧の薬も飲んでいますが、レーシックは可能でしょうか?
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何らか ・・・
2011年01月26日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 片眼ずつ別の日に施術したことにしてもらえると保険金が2回分出るそうなのですが、診断書を二枚作成して頂く事は可能?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年03月13日 (37歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 視力が多分0.03もない位だと思います。それでもメガネが必要ない位に回復できるものでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年11月30日 (43歳/女性) [施術の効果]