レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17648 レーザーを照射した後の角膜萎縮などの後遺症の可能性がないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月09日
[ 治療前の不安 ]
レーザーを照射した後の角膜萎縮などの後遺症の可能性がないのでしょうか?
36歳男性

相談 Questionこんにちは。
教えてください。
今週の土曜日に検査、翌日に手術を予約しています。
安全性の確認です。
レーザーを照射した後の角膜萎縮などの後遺症の可能性がないのでしょうか?
職場の方にレーシックの相談をしたら、そのような情報を耳にしたので、少し気になりました。

回答 Answerレーシックの安全性に関してですが、エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に長期的な悪影響が出ていることは無く、また、理論的にも安全と考えられる為、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。

日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
当院では、 1回の治療で99.7%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されており、現在まで角膜移植が必要になった症例は 1例も無く、レーシック治療そのものは安全性が確立された治療法であると言えます。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで
症状がわずかに残ることがあります。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 他院のホームページで、「手術当日まで3日間抗菌点眼薬をご使用・・」と記載されてましたが、貴院では検査翌日に手術が可能なのはどうして?
A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・
2007年09月12日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 近視による、肩こりや頭痛があります。どのコースが一番よいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月03日 (35歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 沖縄県から上京し、手術を希望していますが、その後の定期検診(1週間、3カ月)の際、上京できるか金銭的に心配です。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2012年02月04日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 老眼治療について・・・HPをみるとカムラを入れるみたいな表現がありますが、片目にだけ入れるのですか?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年05月14日 (?歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 1dayでのレーシック手術を検討しているのですが、翌日の検診から紹介院での受診はできる?
A. 翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かど ・・・
2011年01月17日 (24歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他院で検査を受け、角膜が薄く、右463μ、左472μで角膜を削る厚さは右60μ、左63μと言われました。レーシックは可能?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年03月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 最初の検査から手術までの通院回数(週一回なのか連日通院になるのか)など検査から手術までの手順などを詳しく教えて下さい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月15日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 3年ほど前から、正常眼圧緑内障で点眼治療を続けていますが、レーシックは可能でしょうか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2011年04月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 地方に住んでいるのですが、術後の検診を地元の眼科で受けることも可能なのでしょうか??
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2009年09月25日 (26歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 アマリスとアレグレットEye Q400では、術後の見え方、視力の回復度合いの差はどの程度あるんでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年03月13日 (29歳/男性) [施術の効果]