レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17542 ステロイド皮膚炎を患っておりまして、ステロイドは使用厳禁となっております。手術前後、手術中のお薬はどのようなもの?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月06日
[ その他の相談 ]
ステロイド皮膚炎を患っておりまして、ステロイドは使用厳禁となっております。手術前後、手術中のお薬はどのようなもの?
39歳女性

相談 Questionはじめまして。
点眼薬などに、ステロイドまたは抗生物質は入ってますか?
ステロイド皮膚炎を患っておりまして、使用厳禁となっております。
手術前後、手術中に必要になってくるお薬はどのようなものか知りたいです。

回答 Answer手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、炎症防止としてステロイド内服薬を少量約2日間(1回1錠5mg4回分)処方しております。
尚、お体の状態などで内服が困難な場合には、ステロイド内服薬を処方せず、様子を見ることも可能です。但し、手術後の眼の状態によっては(眼の炎症が強く出る場合等)、ステロイド内服薬の内服が必要な場合もございますので、その判断は翌日検診時に行っております。

ステロイド内服薬を使用するかどうかにつきましては、適応検査時や手術当日にご相談頂くことも可能ですので、もし内服薬の服用が困難と考えられる場合には、検査ご来院時に問診表にご記入の上、その旨を診察時に担当医師へお申し出下さい。
尚、体質などで皮膚が弱い場合には傷が治りにくい場合もあり、その場合には視力の回復に若干時間がかかる場合もございます。
また、アトピーなどがある場合には、治療後に角膜にヘイズと呼ばれる濁りが出る可能性がございますので、当院ではエピレーシック治療ラゼックの場合はお勧めしておりません。
予めご承知おき下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 北海道の遠方では、術後の通院はどうしたらよいのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月30日 (32歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 レーシック治療で視力が良くなったあと、また生活環境で視力が再度悪くなることはあるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月21日 (37歳/男性) [施術の効果]
3. 施術方法 適応検査で円錐角膜ということで不適応とされました。イントラ角膜リングの適応は?
A. 前回の検査の結果では、角膜の形状の検査で、角膜の形状がやや突出した形を示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削るこ ・・・
2008年09月28日 (36歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 老眼でレーシックカムラを検討中です。対象が65歳までなのは何故ですか?
A. レーシックカムラ(旧名称:レーシック+カムラインレー)は、2009年10月より開始し、現在までに約590症例(モニターを含む)行っておりま ・・・
2010年09月28日 (65歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 将来白内障等の病気になったときに、近視手術をしたことによって白内障等の手術を行えないことはありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年12月09日 (33歳/女性) [治療前の不安]
6. 費用と支払い 1.5万円の紹介券と1万円の割引券を併用することができますでしょうか。
A. 現在、当院では 1万円割引キャンペーンを行っており、2008年10月31日までに手術を受けられた方に関しましては、“曜日割”または“土曜割” ・・・
2008年10月11日 (29歳/女性) [費用と支払い]
7. 手術回数・時間 レーシックを検討しているのですが、予約してから手術まで何日くらいかかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月20日 (18歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 仕事上、厚労省が認可していない治療範囲となると、晩期障害などを考え、日が経ってしまいました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月26日 (40歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術方法 他院で角膜が薄いためエピレーシックを勧められました。そちらではイントラレーシックの可能性はある?
A. 上記の角膜厚及び近視乱視度数でしたら、当院でも執刀するドクターの如何に関わらず、安全性の観点から(あまり角膜が薄くなりすぎてしまう ・・・
2007年11月11日 (32歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 検査後、手術実施までどのような流れとなりますか。また期間はどれ程かかりますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月13日 (23歳/男性) [手術回数・時間]