レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17333 角膜形状は変化するものなのであれば、期間をおいて再度検査をうければ適応となることはあるのでしょうか
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月30日
[ 施術方法 ]
角膜形状は変化するものなのであれば、期間をおいて再度検査をうければ適応となることはあるのでしょうか
29歳男性

相談 Question先日検査を受けたのですが、「角膜形状が正常範囲外と判断されるため不適応」との結果をとなってしまいました。
コンタクトをしていると角膜形状が変化するとWebサイトに書いてあったのですが、角膜形状は変化するものなのであれば、期間をおいて再度検査をうければ適応となることはあるのでしょうか。
(ちなみに私は15年ほどコンタクトを使っています。先日の検査のときは1週間の使用中止を守っていました)
今回は不適応となってしまったのであきらめざるを得ないのですが、今後手術を受けることができる可能性があるのかどうかお伺いしたく思っています。
検査最後の先生とのお話の際にお伺いすればよかったのですが、聞きそびれてしまったもので。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査結果からは、角膜の形状の検査にて角膜の特に下方にゆがみを認める結果が出ておりました。
そのような場合には、角膜がゆがみやすい性質を持っている可能性があり、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療ですと、治療に角膜が再びゆがんでしまうことにより、近視乱視が生じてしまうリスクがあることから、前回の検査結果からは、レーシック治療をおすすめすることは出来ませんでした。
尚、そのほかの治療手段としては、角膜内にリング状の補強材を挿入して角膜の形状を矯正する角膜内リング治療を当院東京 にて行っておりますが、前回の角膜の形状の検査結果からは、角膜内リング治療ですと、その矯正の効果が強すぎるためにかえって乱視が生じてしまい、視力の回復が不十分となる可能性がございますため、角膜内リング治療に関しましては、おすすめすることは出来ません。

また、角膜を削らず、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございますが、前回の検査結果からは、夜間の瞳孔の大きさが使用するレンズの直径を上回ってしまうことにより、光の違和感を感じるリスクを考え、現時点ではフェイキック IOL手術もおすすめすることは出来ません。
今後、医療技術の進歩により、安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 当日はノーメイクでとのことですが、化粧水やクリームもつけてはいけないでしょうか?
A. 1)手術当日は、ノーメイクでご来院下さい。尚、手術当日は眼の周りを避けて、化粧水、乳液までが可能です。 日焼け止めファンデーション ・・・
2012年06月13日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 糖尿病網膜症で手術をし、片目は緑内障治療中です。白内障の手術も受けましたが、レーシック手術は可能なのでしょうか?
A. 白内障の手術をお受け頂いた後でも、残っている近視や遠視、乱視に関しては、レーシック治療で矯正することは可能です。尚、治療にて期待で ・・・
2007年10月15日 (58歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 アマリスの方が術後クリアに見えるようですが、品川プレミアムも術後数日経てば同じようにクリアに見えるようになりますか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月26日 (37歳/女性) [施術方法]
4. 施術方法 対象施術が3タイプに限られているようですが、検査をして、適切な施術方法が異なった場合はどうなるのでしょうか?
A. 検査の結果、『アマリス750Zレーシック』『アマリス500Zレーシック』または『レーシックカムラ』が不適応となった場合にのみ、他の手術法 ・・・
2012年01月01日 (40歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 レーシックとできれば老眼治療を受けたいと思っていますが、急で短い滞在期間で治療はできますでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年02月14日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 片眼ずつの手術について教えて下さい。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年01月21日 (30歳/女性) [施術方法]
7. 適応検査について 術前検査の「2週間コンタクトを使用しない」条件が困難な場合は手術は受けられないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年11月24日 (37歳/男性) [適応検査について]
8. 手術回数・時間 検査日までに2週間コンタクトの利用をせずに検査を受け、オペできるようであれば、検査日の翌日でも手術ができる?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年11月22日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 1年半ほど前に『関節リウマチ』と診断され、薬を服用しています。レーシックの手術を受けることは可能でしょうか?
A. リウマチ等のお身体の病気でお薬やステロイド等を内服されている場合でも、お身体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシ ・・・
2010年07月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ソフトコンタクト(乱視なし用)を2週間使用し、検査日より1週間前から眼鏡生活をしても問題はないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年11月24日 (24歳/女性) [適応検査について]