レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16957 術前1週間前からコンタクトを使用出来ないとのことですが、コンタクトしか使用しておらず、メガネを持っておりません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月18日
[ 適応検査について ]
術前1週間前からコンタクトを使用出来ないとのことですが、コンタクトしか使用しておらず、メガネを持っておりません。
43歳男性

相談 Question私は青森在住のものです。
県内にはまだレーシック等の手術施設がなく、ネットでそちらのHPを拝見させて頂きました。
せっかく手術をするのであれば実績のあるそちら様での手術を検討していますので、一つ質問をさせて下さい。
術前1週間前からコンタクトを使用出来ないとのことですが、私は視力低下時からコンタクトしか使用しておらずメガネを持っておりません。
現在の視力は左右とも0.5程度ですので、1週間を裸眼で生活するには車の運転等で支障があります。
やはりこの1週間のコンタクト使用禁止は絶対に守らなくてはいけないでしょうか。
もしそうであれば、このためだけにメガネを用意しなくてはいけなくなってしまいます。
とてもくだらない質問で申し訳ございませんが、何か良い対応方法があればお教え頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。手術の効果に影響が出てきますので、必ず中止期間をお守り下さい。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す治療を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 インド渡航に伴い、A型肝炎と狂犬病の予防接種を受けなくてはならないのですが、レーシックに影響あるのでしょうか?
A. 肝炎や狂犬病の予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致し ・・・
2010年10月06日 (23歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシックに興味はありますが、正直怖いです。 視力はどのくらいまで回復しますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月18日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 レーシック後、スクーバダイビングが出来るまでどのくらい期間を開ける必要がありますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年09月15日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 ドライアイと眼精疲労が強いのですが、手術を受けるとドライアイが一時的に悪化する場合があると聞きました。
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2008年04月14日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 クモ膜下出血で手術をし頭中にクリップが入ってますが、アマリス500Zレーシック手術が可能でしょうか?
A. くも膜下出血の既往があり、手術をお受け頂いていらっしゃる場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特 ・・・
2011年06月14日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 1型糖尿病ですが手術は可能ですか??
A. 糖尿病でインシュリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、屈折矯正の手術はお勧めしておりません。 ・・・
2008年11月02日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 他院でレーシックを受けることが可能という診断をいただいてますが、検査無しで品川クリニックさんで手術することは可能?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年05月19日 (24歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 海外在住です。3月1日から3月28日まで日本に滞在予定です。手術を受けたいのですが可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月14日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 花粉症がひどくて目をよくかいてしまうのですが、そんな私でも花粉症の時期にレーシックをすることは出来るでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2008年04月13日 (31歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 老眼になったときはどのような状態になるのでしょうか?手術後に老眼になったかたの症例があれば教えて下さい。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態、眼の老化現象のことを言います。 レーシック治療そのも ・・・
2008年07月25日 (33歳/女性) [治療前の不安]