レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13299 手術後、目薬や内服薬などはどれくらいの期間、使用しないといけないのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月04日
[ その他の相談 ]
手術後、目薬や内服薬などはどれくらいの期間、使用しないといけないのか?
40歳男性

相談 Question沖縄県在住です。
お聞きしたいことが3点あります。
1)手術後、目薬や内服薬などはどれくらいの期間、使用しないといけないのか?
2)手術直後、涙などで前が見えない場合、一人での受診では、ホテルまでの帰宅、可能であるか?
3)手術後、読書などはどれくらいの期間、制限されるのか?

回答 Answer1)手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
点眼薬は『ベガモックス(抗菌剤)』『 0.1%リンデロン(抗炎症剤)』及び、『ティアバランス点眼液(角膜創傷治癒)』等を使用しております。
点眼回数は、手術当日は1時間おき、翌日以降は1日5回となっております。
また、内服薬には『プレドニン(ステロイド)』少量(1日15r5日分)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック治療ではフラップといって角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。

2)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

3)手術当日は読書テレビはなるべくお控え下さい。最初の内は眼が疲れる、眼が乾くといった症状が出やすくなりますので、翌日以降も眼が疲れない程度にして下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 老眼のみの場合、どのコースが良いのでしょうか?施術の場合に日程を教えて下さい、1デイレーシックも対象でしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月15日 (?歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 術後検査を地方の提携眼科で受けられるそうですが、新潟市の提携眼科を教えてもらいたい。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年02月11日 (38歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 他の病院でレーシック手術を受けましたが、最近視力の低下により再手術を検討しています。手術は可能なのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年08月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 右目に細い線が見えて近くの眼科に行ったら、にごりだからしょうがないといわれてしまったのですが手術は可能でしょうか?
A. 上記の症状からは飛蚊症であることが考えられます。 飛蚊症の原因は多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック ・・・
2008年02月26日 (34歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 10年以上前から眼圧が高めということで眼科に定期的に検査を受けに通っています。レーシックは可能でしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 実際に治療が可能かどうかは、当院で詳細な検査を ・・・
2010年05月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシック手術をした場合、遠くは見えるけれど近くが見えにくいといった問題は起こり得ますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月21日 (29歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 親の承諾をとっていないのですが、親に書いてもらう同意書は郵便などで送るんですか?
A. 東京 で手術をお受け頂いた場合でも、大阪 で術後検診をお受け頂くことは可能です。但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますので、 ・・・
2007年11月17日 (18歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 息子は網膜はく離のレーザー手術を受けています。手術歴がある場合はレーシックは無理でしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年02月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 何歳ぐらいまで、手術が可能ですか?高年齢での手術での注意点、デメリットはありますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年09月18日 (59歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 何年か経ってから白内障などになった場合、支障はありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2012年01月14日 (24歳/女性) [治療前の不安]