レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13062 レーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月22日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか?
23歳非公開

相談 Question今考えております。
ただ、調べていると、例えばレーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか? 
そしてエピも考えているのですが、こっちは視力低下する可能性はレーシックに比べたら高いですか?
あと、手術中にフラップはずしたまま移動というのが怖いのですが、それはこちらの医院だけでしょうか?
某クリニックさんはそういう記載がされておりません。
長くてすみませんが、よろしくお願いします。

回答 Answer手術後は通常の生活でフラップがずれることはありません。
尚、眼の怪我をする危険性の高い方(格闘技などをされている方)は、何度も怪我をしている内に当たり所の悪い怪我をしてしまうと、フラップがずれることも起こり得るため、こうした方にはフラップの跡が残らないエピレーシック治療をお勧めしております。
 
エピレーシック治療は手術 3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、ある程度安定すればイントラレーシック治療と同様に、良好な結果が得られる治療方法であり、強度の面ではイントラレーシック治療よりも優れている治療方法であるといえますが、手術後視力の安定に時間がかかることや痛みを伴うこと(手術後 4日間は、お仕事をお休み頂くことをお勧めしております)、手術後は手術翌日 3日後 1週間後 1ヶ月後 2ヶ月後 3ヶ月後 6ヶ月後の通院が必要となってきます。

尚、エピレーシック治療をお受け頂いているほとんどの方は、治療後、眼の状態が安定してからは良好な視力を維持されておりますが、レーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療)そのものは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下する場合もございます。
そのような場合には、再度検査とドクターの診察をお受け頂き、角膜の厚さに余裕があり、その他の眼の状態に問題がなければ、再度治療をお受け頂くことは可能です。
※当院で行っているイントラレーシック治療での再手術率は、約1%と、非常に良好な精度が得られておりますが、エピレーシック治療でも同等の再手術率となっております。

当院で行っているイントラレーシック治療では、最新のイントラレースFSレーザーにてフラップ切開を行った後に、エキシマレーザー照射室にてフラップをめくり、エキシマレーザーを照射することで近視乱視を矯正しております。
フラップを作成する部屋では、イントラレースFSレーザーにて切開する切れ目を付けるだけですので、イントラレースFSレーザー照射直後から傷口が開いているわけではございません。
そのため、そのまま隣のエキシマレーザー照射室への移動が可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 金額は両目手術金額ですか?また、各料金は何が違うんでしょうか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する ・・・
2012年03月15日 (37歳/男性) [費用と支払い]
2. その他の相談 花粉症なのですが、その場合時期をずらして夏ごろ手術をうけたほうがよいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。尚、手術後に使用 ・・・
2008年02月05日 (35歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 老眼の手術を検討していますが、乱視が少しありますが大丈夫でしょうか?
A. 当院では2009年6月1日より老眼治療カムラ(KAMRA )をスタート致しました。 カムラ(KAMRA )は、治療をお受け頂くことによって、手元の ・・・
2009年10月15日 (52歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 海外に住んでいて、10日間ほど一時帰国する予定なのですが、診断することは可能でしょうか??
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月15日 (25歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 ブドウ膜炎を起こしやすい眼でもレーシックは可能でしょうか?
A. ぶどう膜炎の既往がある方でも、症状が半年以上落ち着いている状態であり、当院での検査の結果、眼の状態に問題がなく、レーシック治療が十 ・・・
2010年09月05日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 まつ毛のエクステをしてるのですが、エクステをつけたまま、手術はできますか?
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2009年07月31日 (27歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 現在授乳中なのですが、手術を受けるにあたって制限などはありますか?
A. ○授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本 ・・・
2008年09月25日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 5年前位から遠方が見え自動車免許も裸眼で貰っていましたが ここ1年位急に視力が落ち眼鏡着用で0.7です。レシークは可能?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 主人は海外に住むフランス人で、日本語も出来ません。それでも、手術を受けることは可能でしょうか?
A. 日本語での会話が困難な方は、どなたか付き添い(通訳)の方がいらっしゃる場合には手術をお受け頂くことも可能です。 また、当院では術前 ・・・
2008年09月09日 (43歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 現在、授乳中なのですが、感染予防の薬の種類を変えてもらうなどして手術を受けることは出来ませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年05月12日 (32歳/女性) [適応性への不安]