レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12918 1年前に梅田院にて適応検査をしたところ、コンタクト弊害で角膜が深く傷ついていたため、適応外・・・ラゼックを受けることはできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月17日
[ 施術方法 ]
1年前に梅田院にて適応検査をしたところ、コンタクト弊害で角膜が深く傷ついていたため、適応外・・・ラゼックを受けることはできる?
29歳女性

相談 Question1年前に梅田院にて適応検査をしたところ、コンタクト弊害で角膜が深く傷ついていたため、適応外とされました。
深い傷があるとのことでした。
今回HPでラゼックという傷がある人用に手術があると書いてありますが、私の場合はそちらを受けることができるのでしょうか?
レーシックと違い、痛みなどもあるのでしょうか?
なにか視力の回復に差はあるんですか?

回答 Answerラゼック治療はイントラレーシック治療よりも、より表面の角膜上皮細胞層と呼ばれる部分をアルコールを使用して剥離する治療方法であり、手術3ヶ月後の視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な視力が得られております。
但し、ラゼック治療の場合は、イントラレーシック治療と異なり、視力の回復に時間がかかり(イントラレーシック治療の場合は、翌日には 1.0以上になることが多いのですが、ラゼック治療の場合は1週間後前後で 1.0以上になることが多いです。

尚、ラゼック治療も含めまして、治療に際しては眼の正確な検査データを基にして精密な治療を行う為、ラゼック治療は眼に傷がある場合でも、原理的には治療をお受け頂くことができる場合が多いのですが、レーシック治療そのものは詳細に検査した眼のデータを基にして精密な治療を行うため、検査時には眼の状態が良好である必要がございます。

前回の検査時には両眼共、角膜の表層に多くの傷が認められましたため、眼の正確なデータを得ることが出来ず、現時点での治療は眼の正確なデータを取ることができないため、イントラレーシック治療、エピレーシック治療、ラゼック治療共に、お受け頂くことはできません。
もし治療のご希望がございましたら、今しばらくコンタクトレンズの装用を中止した上で、再度検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼細胞数が少ない為、極力コンタクトの使用はしないようにといわれました。眼細胞数は手術に影響するものでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年11月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 他院での検査結果、角膜が薄く、レーゼックならできるという話でした。角膜ベット250では問題が発生してしまうのでしょうか?
A. レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベッド厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベッド厚は 250ミク ・・・
2008年08月09日 (29歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 海外に住む友人が日本でレーシックを受けたいと希望しているのですが、英語もしくは中国語で説明を受けることは可能でしょうか。
A. 恐れ入りますが、当院では全て日本語での対応となります。ご了承下さい。 また、当院では適応検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病 ・・・
2013年01月27日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 授乳中の場合、薬を飲む関係で授乳を2週間ストップして下さいとのこと。授乳中でも可能な薬の代用はないのでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月08日 (35歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 遠近両用のメガネをしておりますが、検査、手術の前日など、事前にはずしておかなければならない期間がありますか?
A. コンタクトを装用されている方は、角膜の形状を元に戻すため、検査手術前は一定期間装用を中止して頂いておりますが、眼鏡のみをご使用され ・・・
2008年03月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 近視+老眼で困っております。現在糖尿病治療中ですが、手術は可能でしょうか?
A. 糖尿病がある場合でも、血糖値のコントロールが安定しており、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 当院では幅広い年代の方 ・・・
2008年07月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 アベリーノ検査後、問題がなければ翌日に手術を行うことも可能なのでしょうか?
A. アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの場合は、検 ・・・
2011年01月31日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 現在視力が裸眼で両目0.05くらいだと思いますが、1.2以上までになったとして、老眼の状態はどうなりますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・
2007年09月27日 (49歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 娘が、15歳ですが(現在コンタクト)手術は受けられますか?
A. ●レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた ・・・
2008年07月29日 (15歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 老眼&近視の手術があるとしってびっくりしました。7月20日に帰国して21日に検査22日に手術29日に検診。いかがでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間]