レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12260 検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月22日
[ 適応検査について ]
検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?
24歳女性

相談 Question来月検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合 はレーシック治療には支障ありません。
また、現在お使いの点眼薬(ドライアイ花粉症用)のご使用につきましては、レーシック治療には支障ありませんので、必要に応じてお使い下さい。

尚、手術後は涙の分泌が不安定になるため、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきますのでご安心下さい。
但し、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってから、レーシック治療を行った方が良い場合もあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 自身では角膜移植しかないと思っているのですが、年月が経過してしまっている状態でも角膜リングでの矯正は可能でしょうか?
A. 円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。 『角膜内リング』は、角 ・・・
2008年05月06日 (40歳/男性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 検査も手術も土日が希望なのですが、検査の翌日に手術をしていただくことは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月22日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 まだ何十年後かの術後の結果が出ていないといいますが、失明したり、老眼やその他の病気になりやすくなってしまうこともある?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始 ・・・
2008年01月12日 (25歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 今オーストラリアに住んでいて、日本に旅行で帰った時に手術を受けたいとおもっています・・・すぐ検査予約したいのですが。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月01日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 混合性結合組織病(膠原病)で現在治療中です。施術出来ますでしょうか?
A. 現在のお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能かと思われますが、現在のお体の状態に ・・・
2007年11月13日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
6. 適応検査について 手術を行いたいと考えているのですが、適応検査はどのくらい前に予約すれば良いのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月22日 (39歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 若い時は近視で0.2程度で、その後遠視も出てきました。手術は可能ですか? 近視か遠視のどちらかだけが回復が可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月07日 (59歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 以前にそちらの前検査でひっかかり、手術できなかったのですが、何かよい方法はありませんか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月15日 (36歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 片眼ずつ連日若しくは中1日で手術を行うことは出来ますでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年11月12日 (43歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 近視は強くないのですが、乱視が結構強いみたいです。それでも治るのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタク ・・・
2007年12月10日 (47歳/男性) [適応性への不安]