レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12260 検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月22日
[ 適応検査について ]
検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?
24歳女性

相談 Question来月検査と手術の予約をしているのですが、検査を受けるまでにドライアイや花粉用の目薬などは使用しても可能ですか?

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合 はレーシック治療には支障ありません。
また、現在お使いの点眼薬(ドライアイ花粉症用)のご使用につきましては、レーシック治療には支障ありませんので、必要に応じてお使い下さい。

尚、手術後は涙の分泌が不安定になるため、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきますのでご安心下さい。
但し、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってから、レーシック治療を行った方が良い場合もあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査から手術までの最短スケジュールが知りたいです。いつからソフトコンタクトレンズをはずさなくてはならないですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月25日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 当日、洗顔先発ができないということ以外に、不便なことや回復が遅れやすいなど、なにか不都合な事がありますか?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高 ・・・
2011年07月10日 (40歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 海外に住んでおり、この時期に毎年1、2ヶ月日本に帰ってくるのですが、不都合はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年08月20日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 無料検査を受けたのちに術式を決定するほうがいいのか?無料検査を受けたその日に手術は可能なのか?
A. 1)当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者 ・・・
2011年04月12日 (29歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 自分の生命保険にて診断書が必要になりまして、至急頂きたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年07月07日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 小さい子供がいるのですが、一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?検査と手術を同日にしていただくことはできますか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2010年07月22日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 軽いスポーツは1週間後、水泳などは1ヶ月後となっています。バドミントンの試合が24日にあり出ることは可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月04日 (39歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 現在、近視のレーシックのみを検討しています。いずれひどくなる老眼の為に同時手術を考えた方がいいのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年01月03日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 適応検査について 1週間乱視用でないコンタクト、その後1週間をめがねとして、検査してもらうことは可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年10月01日 (35歳/女性) [適応検査について]
10. 適応検査について 検査の前に1ヶ月めがねで生活したとしても検査5日前に一度でもコンタクをつけたら検査の結果はよくないのでしょうか。
A. 角膜の状態には個人差もある為、コンタクトをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりませんが、検査 ・・・
2007年12月02日 (32歳/女性) [適応検査について]