レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12072 他院で、コンピューターの打ち込みなどの作業を長時間行う場合は、専用の眼鏡をつけて作業する必要があると言われました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月13日
[ その他の相談 ]
他院で、コンピューターの打ち込みなどの作業を長時間行う場合は、専用の眼鏡をつけて作業する必要があると言われました。
37歳男性

相談 Question別の眼科では、イントラレーシックの手術をした後もコンピューターの打ち込みなどの作業を長時間行う場合は、視力低下を防ぐために専用の眼鏡をつけて作業する必要があると言われました。
これは、術後ずっとそうする必要があるとのことです。
本当にそのような対応は必要になると考えておいたほうがよろしいでしょうか?

回答 Answer手術後の遠視用眼鏡の装用に関してですが、かつてはレーシック治療後に近視予防の為に軽い遠視用の眼鏡を装用すると、近視の進行を防ぐことが出来る可能性があると言われておりましたが、特に医学的な証明が無い為、現在ではそのようなことは行われなくなってきております。
当院でも術後の遠視用眼鏡の装用は行っておりません。

尚、当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、手術後は一定期間、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡の装用をお願い致しております。
日中の保護眼鏡は手術ご帰宅時から翌日検診ご来院時までの、外出時に装用頂いております。
怪我や埃の危険が無ければ室内では不要です。
翌日検診後は裸眼で生活頂いて結構ですが、紫外線カット率 100%ですから、眩しさが気になる際には装用頂いてもよろしいかと思います。
夜間の保護眼帯に関しましては、手術後1週間、就寝時に使用頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 航空機の操縦士の人たちのための視力回復はどんなものがあるのでしょうか?
A. レーシック治療を含めて眼の手術を受けている場合には、日本国内では事業用の航空免許の取得は不可能となっております。 当院では操縦士や ・・・
2009年07月19日 (22歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 網膜剥離の手前と診断され、右目はレーザー治療を行い、左目は様子見・・・レーシックの手術を行えますか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年03月15日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 海外に住んでおり、この時期に毎年1、2ヶ月日本に帰ってくるのですが、不都合はありますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年08月20日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 子供は4人とも近視で眼鏡をかけています。まだ未成年ですが、施術は可能でしょうか?
A. 対象年齢に関してですが、成長期はまだ眼の状態が安定しておらず、近視が進行する可能性があるため、レーシック治療をお受け頂く場合には、 ・・・
2008年04月07日 (36歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 「エキシマレーザー角膜屈折矯正術」と記載してある診断書であれば保険はおりると言われましたが、品川近視クリニックでは?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年01月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術後三日間だけ休憩すれば、大丈夫ですか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月29日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 院まで遠い為、前日検査、翌日手術、翌々日術後検査と3日で受けたいと思います。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月08日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 検査〜手術まで空けた方がよい期間はある? 検査前に、手術日の予約をすることは可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月14日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 視力は0.03で飛蚊症があると言われていますが、レーシック手術は可能でしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年01月10日 (45歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 手術を検討しておりますが、飛蚊症が少しあるのが気になります。手術後、飛蚊症が悪化する可能性はありますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年08月10日 (34歳/男性) [治療前の不安]