レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11765 術後に目をこすってしまったり、化粧や洗顔でフラップがずれてしまうのではないかと不安でなかなか踏み切れません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月29日
[ 治療前の不安 ]
術後に目をこすってしまったり、化粧や洗顔でフラップがずれてしまうのではないかと不安でなかなか踏み切れません。
33歳女性

相談 Question知人で何人も品川近視クリニックでレーシックを受けている方がいるので、受けるのであれば貴院でお願いしたいと思ってはいるのですが、手術に関して恐怖心があるのと、普段から目をこすってしまう事が多く、術後に目をこすってしまったり、化粧や洗顔でフラップがずれてしまうのではないかと不安でなかなか踏み切れません。
フラップがずれてしまったりすることは多々あるのでしょうか?
またコンタクトを使用してから結膜炎、ドライアイが進行しており、仕事中はドライアイの影響でコンタクトを使用できない状態なのですが、ドライアイでもレーシックを受ける事は可能なのでしょうか?
もし手術を受ける場合、年末に受けたいと思っているのですが、年末年始の受診はいつまで受け付けていらっしゃるのでしょうか?
受信時間、お休み期間をお伺いしたいのです。

回答 Answerフラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、手術後 1週間経過していれば、角膜の上皮細胞が再生してフラップの状態もかなり安定します。
当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
その後、接着力は次第に強くなっていきますから、特に眼をこすったりすることで、フラップがずれたりする心配は無いかと思われますが、通常でも眼をこすることはあまり良いことではありませんので、できるだけ眼をこすったりしない方が良いかと思われます。

ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。

当院は年中無休で診療手術を行っております。
尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
詳しいご予約状況に関しましては、常時変動致しますので、お電話にてご確認下さい。
但し、年末年始の営業につきましては現時点ではあくまでも予定であり、変更となる場合もございます。
詳しいご予約状況に関しましては、常時変動致しますので、お電話にてご確認下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 眼科から強度近視と言われていてコンタクトの度数が-8くらいの状態です。このレベルの近視で検査自体をする余地があるか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年05月03日 (31歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 青森県から行く場合、実質何日間の滞在が必要? 一週間後の定期検査を近医で受ける事などは可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月22日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 視力が元に戻る事はあるのでしょうか? 視力障害が起きることはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2011年08月19日 (51歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 老眼が始まっていなければ、大丈夫と聞いたのですが、どうなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月11日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 母は老眼なのですが老眼には効かないのですか?老眼に効く手術などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月30日 (31歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 CK手術を受けたいのですが、遠方なので適応検査と手術が日帰りで出来ないでしょうか?
A. CK治療の検査手術術後検診は、東京のみで行っております。 ・スクリーニング検査…月〜土曜日の18時 ・適応検査…火水木曜日の10〜17 ・・・
2011年06月02日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 一回レーシックを行ったら、それ以後視力が低下した際には二度とレーシックによる矯正は出来ない?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年04月21日 (20歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 以前網膜剥離の手術を受けた場合はレーシックは難しいでしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシックやレーシックカムラをお受け頂くことは可能です。 尚 ・・・
2011年01月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 RK手術を行った後、さらに乱視矯正のためレーザー手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2007年11月12日 (?歳/非公開) [その他の相談]
10. 施術方法 格闘技をやっているのですが、痛みが余り出ず、外出時のサングラスが必要とはならない手術はあるのでしょうか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年05月23日 (30歳/男性) [施術方法]