レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10286 カスタムビューとウェーブフロントは同じものなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月07日
[ 施術方法 ]
カスタムビューとウェーブフロントは同じものなのでしょうか?
46歳女性

相談 Question中程度の近視と乱視があります。
現在ネットで調べた候補のクリニックに検査に行き、どこで手術を行うべきか決めかねているところです。
レーシック手術は可能との診断を受けています。
ある所ではウェーブフロントは見え方が変わるだけで乱視矯正の意味はないからイントラレーシックのみの手術で角膜の厚さを残して再手術の可能性を残すのがいいと言われました。
他方ではレーシックのみの施術をしているところですが、エピレーシックにしてカスタムビューをすると乱視矯正も行えるのでカスタムビューはするべきだと言われました。カスタムビューとウェーブフロントは同じものなのでしょうか?
知り合いがイントラレーシックをしたが、乱視は残っていると言っていたのが気になっています。
品川クリニックとしてはどのようにお考えですか?
また現時46歳で老眼のことを考慮して1.0位に合わせるのが良いとしているところもありますが、上記2件では結果どれくらい視力がでるかは個人差なので遠近両方見づらいよりも遠くは良く見えると言う風にするのが言いと言われました。
その点も品川クリニックのお考えはいかがですか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療に関しましては、治療に使用する機器などによってさまざまな名称が付いておりますが、最新の機器であれば特にエキシマレーザーの性能そのものに関しては、ほぼ同等であるといえます。
尚、乱視を更に細かく矯正するためには、エキシマレーザーの性能のみならず、フラップを治療を受けられる方の眼の状態に合わせて作成することが可能なイントラレーシックの方が、より乱視矯正には優れております。
尚、いずれの機器を使用した場合でも効果にはバラつきがあり、1回目の治療でも近視乱視が残ることもございます。当院では1回の治療で約98%の方が1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、約 1%の方は1回目の治療でも近視乱視が残り、追加矯正治療をお受け頂いております。
尚、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、追加矯正治療となってしまう割合は約 3〜10%となっております。

どの程度の視力に回復するべきかは、現在の眼の状態や老眼の程度によって異なってきますので、一概に言うことはできませんが、現在の老眼の状態に合わせてやや弱めに矯正した場合でも、老眼そのものは年齢によって徐々に進んでいき、手元はいずれ見えづらくなってきますので、遠方をすっきり見えるように矯正して手元を老眼鏡を使うというふうにして矯正されるのも良いかと思います。
また、ある程度老眼が進んでも手元がしばらく見えるようにしておくためには、遠くの視力は0.4〜0.6程度にあわせておく必要がございます。
実際にどのように治療するのが適切なのかは、眼の状態によっても異なってきます。
治療に関しましては適応検査時にもドクターによる診察がございますので、その際にも再度ご相談頂くと良いかと思います。
また何かご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 手術を検討してますが、斜視の治療と併せての治療は可能でしょうか?
A. 当院は、近視乱視等の視力矯正に関して専門的に治療を行っており、残念ながら斜視の手術は行っておりませんので、斜視の治療に関しましては ・・・
2008年09月02日 (32歳/男性) [施術方法]
2. 適応検査について 検査をする場合は、コンタクトレンズを外してから何日以上経過してからがよいでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2008年04月22日 (35歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 左目が少し乱視です。両目が緑内障で目薬治療してますが、施術は可能でしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、宜しければ ・・・
2007年11月19日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術を検討していますが、術後の状態が安定するまで、運転に支障をきたさないかという心配もあります。
A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなります。 通常は時間の経過と共に徐々に改善して ・・・
2008年08月25日 (30歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 以前眼科で角膜の細胞が大きくなっている、と言われました。手術を検討中ですが、問題ありますか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年10月05日 (16歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 クリニックの受付時間と土日祝日も受付可能か教えていただきたいです。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2011年09月03日 (30歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 授乳中でも検査及び手術を受けても乳児に影響はないのでしょうか? また、産後何カ月から手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年12月03日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシックで近視が治ったとして、老眼も進むとなると、近く遠くでどのようなものの見え方になるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2008年04月18日 (40歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について ソフトコンタクトレンズなんですが現在1ヶ月タイプの物を使っているのですが3日前からはずせば大丈夫でしょうか?
A. 1ヶ月交換の終日装用ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)をご使用中でしたら、装用中止期間は上記の通り、【ソフトコンタクト(近視遠視) ・・・
2012年11月22日 (32歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 強度の近視なのですが、一般的にはどれくらいの強度近視の方はスーパーイントラレーシックが受けられないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月02日 (32歳/女性) [適応性への不安]